空港近くで借りるレンタカーでより効率的に楽しむ沖縄旅行

サイトマップ

レンタカー

沖縄でレンタカーのロードサービスが増加

ロードサービスの仕事をしている友人から、最近困っているのが、レンタカーのロードサービスだと聞いた。しかも、中国人や韓国人が多いようです。普段から沖縄はアメリカ軍基地もあることから、ロードサービスの現地にいくと、外国人だったということが多いようなのです。それでも、たいていは、かた言の日本人の下手な発音でも英語が通じるようです。
しかし、中国人や韓国人とは、なかなか意思疎通ができないようで困るそうです。車の状態を確認して、保険会社と連絡をして、適切な処置をするのが仕事のようですが、ドライバー本人といろいろな確認や、対応などを話さないといけないのに、難しいようです。また、外国人観光客に限って、車のトラブルが起こったら、そのままの状態でロードサービスを呼んでくれればいいものの、いろいろ試行錯誤していじってから、余計なことをしてあるので、ロードサービス側は処置をするのに、2度手間になることが多いようです。
沖縄は外国人観光客が増えて、経済効果も沢山あるのですが、その反面、外国人観光客のロードサービスの出動や交通事故が増加しています。やっぱり異国で運転するのは、そう簡単な事ではないということでしょう。できれば、事故もなく、旅行を楽しんで欲しいところです。

Article List